人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Last Entry Over Day Line 17:45 - 19:08

2005/11/1(Tue) 日本へ向けて


飛行機が飛び立ちました。
ほんとうに、日本に帰るんだなという不思議な感覚です。
高校の修学旅行以来の海外でした。

その中で、走ったり、考えたり、本をよんだり。
そして、今まであった事もないような人たちと話したりと。
自分を帰るいいきっかけになったと思います。

そんなことを考えながら、いま飛行機の中で最後のエントリーを
書きたいと思います。

前夜祭


こちらでとてもお世話になった人に家に招いてもらい
ディナーをごちそうになりました。

食事ができるまでは、お子さんたちと遊んでいました。
→これも結構楽しかった。
 発想であったり、欲望であったり、とてもストレートで純粋で。

みんなで食事をいただきました。
→とてもおいしかった。お味噌汁すごい久々だった。
 ワインもしっかり飲ませてもらいました。

その後、お子さんがお休みになったところで
いろいろな話をしました。

仕事とアイデンティティ

シリコンバレーベンチャー企業と日本企業の
とても大きな違いは、
「アイデンティティベクトル」と「仕事ベクトル」の関係。
言い換えると、
「何がしたいか」と「何をしているか」の違い。

日本企業で働いているとこの向きを一致させるのは
非常に難しい。接点を持っていることすら大変。
一致させたかったら、どうしたらいいのか私はまだ答えがありません。

ただ、こちらのベンチャー企業は、それが一致している。
「私はこの技術や動きに興味があり、今後必ず価値がでると考えてる。」
「だから、私はこのビジネスをしているんだ。」
とても単純なんです。薄っぺらいといわれてしまいそうです。

ただ、強い信念とそれを推し進めるパワー。
とても大切なものだと思います。

どこかでこんなことを読みました。

まずは誰かが自分のためにサービスを作るんだよ。
ビジネスモデルはその後についてくるんだよ。

同じことなのかなと感じたりしてます。

やっぱり、幸せに仕事するには、ベクトルをあわせて
自己矛盾をなくすことがとても大切だと。

ただ、この壁はやっぱり一回では登り切れない。
何度も何度もアタックし続けて行かなくてはいけません。
負けるわけにはいかないのです。

ベクトルが一致していて、さらに顧客から価値を認められている企業
こういった企業が増えてほしい。こういった会社を作りたい。

アイデンティティに無理をさせたくないけど、自分自身と戦わなくては。

ビジネス

技術の進歩で、様々なことが可能になって
経済、ビジネスが変化してきている。

yahoo、google、amazonが、急成長を続けている。
なんで、WEBサービスといった形で、無料でサービスを提供しているのか。

広告以外にインターネットで利益をたたき出す方法

どこで、何をしたらいいのか一握りの人間しか分かっていない。
信念をもって動き出している人々がいる。
→もちろん、私自身は何なのか分からないし
 それが正しいのかどうかを紙の上で説明できる人もいない。
 もしかしたら、ただのバブルのように消え去っていってしまうかもしれない。
→きっと、こう考えてしまうのも、私の中にある日本人の特性なんでしょう。

前回のバブルには間に合わなかったが、
今回は見ているだけっていうのはいやだ。

必ず、どんな波がくるかは分からないが乗っていきたい。
そのためには、動き出すこと。

そのための時間をちゃんと自分に与えてあげること。
環境作りを始めよう。

これからのこと


これから、自分が様々な場面でどのように感じ
どのように行動するのか、自分で想像がつきません。

たぶん、結構ここ3ヶ月で変わってしまったから。
楽しんで行きたいと思います。

社会人になるときに、私が決めたタイムリミットは

8年

これは、私が30歳になるのと
同時に父親が60歳に間で年です。

そう考えると、折り返し地点にいることになります。

あと、たった4年。
ただし、人生で一番様々なことが吸収できる期間。

前につきすんで行きたいと思います。

最後に


自分宛のメモ。

my Dreams
 I will make a Canpany in USA.
 I will talk to everyone int the world.
 I will marry my best partner.
 I will have been happy.
 I will have been working in my life.
 I will have been smaile.
 I will have will make everyone happy.  

my Quetions
 What are you doing now ?
 What do you need now ?
 where do you need to go ?
 Do you think the future ?
 Why not do you forget The Three Months ?

スローガン
 Stay hangry, Stay foolish.

このブログはこれで最終エントリーにします。
これで、私のファーストシーズンは終わりです。
来週からセカンドシーズンを始めたいと思います。

こっちでとった写真は別途どこかにUPしたいなと考えています。
そのうち、ここでURLを紹介します
せっせか、ここにアップしました。
http://www.flickr.com/photos/masao/
ただ、写真数がたいりょうなので。。
順次整理していこうと思います。

ではでは。
by masao_sanmateo | 2005-11-02 07:05 | Life
<< 10/30 8:14-9:42... >>